毎日が、エブリデイだね![]()
ってだけで大笑いしていたあの頃が懐かしい。
毎日、本当にいろんなことが起きる。
カウンセリングをしていても、
町内会の組長をしていても、
クライアントのコンサルをしていても、
ママ友と話していても、
家族と話していても、
思うんだけど、
本当みんな、自由に好きなように
世界を見ている。
かくいう私も、もれなく、だ。
・
今日は目下チャレンジしている
クライアントからの相談に対応していた。
彼女は、ゼロイチで400万の借金をして起業して、
徐々に認知度も上がって、
今や売れっ子になりつつある。
その彼女に、
起業したこともない、
人に何か物やサービスを売ったこともない、
自分で一円だって稼いだこともない
ど素人が、
彼女の提案に対して
色々と不安を煽るような意見をしてきた、
って泣いて連絡してきた。
言葉の定義を確認して、
事実ベースで確認をして、
統計データと照らし合わせて話をして。
それで落ち着いたから良かったんだけれども。
大人になっても、
妄想ベース、
感情ベース、
経験もないことを、さも知ってるかのように
無責任に言葉を放つ人がいるんだ、
っていうことに驚いた。
しかも、仮にも彼女の友達w
私も起業初期の頃、まだ看護師をしながら
副業でセッション業を始めた頃に
友達にコーチングの伴走の提案をしたら
鼻で笑われたことを思い出した。
友達なのに、話聞くのに、お金とるの?って
信頼を失って、それから縁遠くなった人がいて。
私は、無形のサービスを無料で提供していることに
友達だと、こんなに理解がないのか、と
本当にショックだったんだけれども
今になって振り返ってみれば、
その程度の信頼関係だった、という見方もできるし
彼女を私では、見え方も解像度も全く違う、というだけの話だ。
その友達は、いまだにずっとパートだし
私はあの頃には想像すらできなかった世界に今はいる。
・
考え方も、生き方も、価値観も
多様性があっていいと思うけど、
人と向き合う時に、
どんなスタンスで、
どんな理解度で言葉を放つか?
っていうことまで配慮ができるか、どうかは、
その人の過去の経験値と、
知恵と、
挑戦と失敗をした数と、
傷を癒してきた数に比例するな、と思った。
つまり、理解度は、
過去の生き方によって決まる。
・
誰しもみんな、ただ安心したい、
っていう欲求は人の本能だから、
当たり前なんだけど、
人を攻撃したり、
見下したり、
批判したりすることで
安心や自分の正しさを確保する行動っていうのは、
根底に
元気がないから、
心の余裕がないから、
栄養不足だから、
酸素不足だから(運動不足)、
脳が非常事態だから、
っていうのがあると思っていて。
だから、やっぱり今日の相談業務でも
体の健康、
心の健康、
生活の安心と豊かさ
ここを担保していくことは
全ての基本で土台、って改めて思った。
・
日本の出生率を上げて、
美しい日本を子供達に残したい。
大きなことはできないけど、
死ぬ時に
「お母さんはこれをやったんだ」
と自分に丸をつけられる生き方をしたい。
そこに全ての事業がつながっていて、
今日もまた一つ、静かに確信が深まった![]()
びーびー泣きながら
できないって葛藤しながら
発狂しながら学んでいた過去の私へ
もう大丈夫だよ、って言ってあげたい![]()


コメント